この掲示板は AutoCADマクロ屋本舗 の掲示板です。

【 注意 】最初に必ず ↓↓ 下記内容 ↓↓ を参照ください。
① マクロが分からない方は、まず 【 マクロ講座 】 を参照ください。
② 質問の前に 【 マクロ使用前の注意事項 】 をお読みください。
③ 質問する時は、新規投稿フォーム下の【 新規投稿時のお願い 】を必ずお読みください。

ダイナミックブロック解除のまま自動調整寸法を維持するコマンド
今回もお世話になります。
バージョンは同じく、AutoCad LT 2019です。
(2015以降でアドバイスいただけると助かります。)

数か月前のことです。
オブジェクトと寸法を一緒に合体させた状態のダイナミックブロックを作りました。
図面にするため、ブロックを解除すると、自動調整寸法が解除され、注釈モニターのビックリマークが出てしまいます。
検図時に、時間短縮を図りたいので、自動調整寸法を維持したまま、
ブロックを解除できるコマンドをマクロに組み込みたいと考えています。
もし、コマンドをご存じでしたら、ご教授頂けますでしょうか?

(前もってお伝えしておきますが、下記については、出版社でも関係者でもありませんので、
 偏った意見かもしれないこと、ご理解ください)
実は、みなさんご存じかもしれませんが、先月、ものすごくおしろい本が出版されました。
「仕事の効率が劇的にアップする AutoCAD/AutoCAD LT 機械製図実践講座」
これ、ブロックと、寸法を一体化して、アイコン化するという試みで、アイデアが素晴らしいのです。
サンプルファイルを使うとお気づきになるかもしれませんが、ブロック解除で、自動調整寸法も解除されます。
この本を読んで、1月にダイナミックブロックにオブジェクトと寸法を合体させた設計ツールを検討しかけていたことを思い出しました。
  • Osos
  • 2019/05/23 (Thu) 22:57:13
Re: ダイナミックブロック解除のまま自動調整寸法を維持するコマンド
ご使用されているブロックがどのようなものか分からないので、的外れになるかもしれませんが、私の環境(Win7+R2016)で、オブジェクトに自動調整寸法を割り当て、オブジェクトのみにストレッチアクションをつけたダイナミックブロックを作成してみました。

ブロックをストレッチすると、自動調整寸法も追随します。
そのブロックを分解してみましたが、自動調整寸法は維持されたままでした。

調整寸法が関連付けられているオブジェクトが、特殊なものなのでしょうか・・・
  • LUNE
  • 2019/05/24 (Fri) 11:20:28
Re: ダイナミックブロック解除のまま自動調整寸法を維持するコマンド
LUNE様、
作り方のご指導ありがとうございます!
私の作ったダイナミックブロック、ご指摘通り寸法が入っていました!
LTはパラメトリックが使えないので、本当に助かります(^^)
これで、3時間くらい短縮できそうです!

本に書かれていた複合アイコン、
調べたら、元々、自動調整寸法が利いていないことがわかりました。
せっかく、素晴らしいことを書いてくれていたのに、残念…
私は、心を鬼にして、出版社のクレーマーにならないといけません!!
「きちんと自動調整寸法つけて出してね」って♪

おかげで無事解決しました。。感謝しています…♡
  • Osos
  • 2019/05/24 (Fri) 21:44:44

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)